自分で自分の首を絞めている

 

彼氏の話だ。

 

 

1つ上の彼とは五年前に知り合い、四年前に急速に近づき、そして離れた。

 

離れた直後こそ、気まずさだったり相手のためだったり、お互い距離を取っていたけれど

彼が1人になってからは再び友人のように戻った。

 

当時のことは無かったことに、冗談も言える先輩と後輩、

けれどたまに敬語が上手く使えない、そんな関係だった。

 

私に恋人がいた間も、彼は少し特別な存在としていた。

 

 

そんな長く気心知れた彼と、四年越しに今、付き合っている。

 

 

 

 

 

付き合う前、彼に「私のどこが好きなの」と聞いたとき

彼は「一緒にいて楽だから」と答えた。

 

 

 

それを聞いて私はとても嬉しかった。

彼の昔の恋人とは違うのだと感じられたから。

 

 

 

けれど付き合って少し経った今、その言葉に苦しめられている。

 

「こんなこと言ったら面倒臭がられるかな」

「こんなことしたら嫌がられるかな」

 

一瞬頭をよぎってしまう。

 

 

 

私は本当は面倒臭くて重い女なのに、嫌われたくなくて楽な女を演じている。