それぞれの価値基準

 

 

数ヶ月前、勤め先の研修で自分の中の価値基準を知ろうというような講義を受けた。

 

20個だか30個だか、仕事をする上で大切にしていることや譲れないことなどを挙げ、

その中から上位5つを決めるという、なんとも普通っぽい作業だった。

 

 

 

同期との研修だったため若い女の集まりなわけで、大体皆同じような内容だろうと踏んでいたが聞いてみるとそうでもなかった。

 

私が大切にしていることと他人が大切にしていることは違うんだなあと、当たり前のことなんだけれど気づいた瞬間だった。

 

 

 

だがうちの会社の上の人間は皆そのことを理解していないのではないかと言うくらい自分の価値観を押し付けてくる。

それも仕事の話ではなく男の話で、だ。

 

貴方達も研修受けましたよね、と言いたくなるのをぐっとこらえ愛想笑いをする。

貴方達のその過去の栄光は何年前の話ですか、っていうのもぐっとこらえながら。

 

 

 

大体、人の好きな男が何を学びどこに勤めどこに住んでようがいいだろうが。

 

私が人を好きになるときに大切にしているところはお金ではないのだ。

地位や名声なんてくそくらえだよ、どうでもいい。

 

私が大切にしていることはそんなことではないのだよ。

 

 

 

その点私の友達はそういう価値観を押し付けず、好きなら好きで見守ってくれるからやっぱり私は私の友達がとても好きだなと思った。

 

人の大切なものを馬鹿にしないようにしようと思うが、やられたらやり返す根性は生まれつきなのできっと明日からもやられたらやり返して戦っていく。